その2「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」 [本]

カップ焼きそば.jpg
「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」神田佳一 菊池良 (宝島社)


Inked焼きそば2_LI.jpg
こんなのあったらいいな 架空のカップ焼きそば

怪談を語り、映画も作成しデザイナーでもある稲川淳二氏のことに興味を持っておられる方がブログのお仲間にも、友人たちにも何人かおられましたので、「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」の中から書き抜いてみました。
稲川淳二氏の擬音の入った怪談の語り口、同じことばを何回も繰り返すことでさらに接近し迫ってくる怖さが、カップ焼きそばの作り方に写しかえられている面白さがあります。


「超・お腹が空いた話 一人で食べてはいけない」 稲川淳二
あるテレビ番組のロケで東京の外れに行った時の話です。その日は撮影が長引いちゃいまして、ADの・・・・・仮にT君としておきましょう。そのたぐちくんが「稲川さん、お腹すきません?何か食べましょうよ」ってこういうんだ。あたし、こんなことってあるんだなぁ、ちょうどあたしもおなかがすいているなぁ、って、かれにお使いを頼んだんです。そしたら彼、カップ焼きそばを買ってきたんだおや~って思いましてね。と言うのもあたし、カップ焼きそばが食べたいなぁ、と思っていたんだけど、彼には伝えてなかったんだ。それで「気が利くねえ」なんて言いながらカップ焼きそばを作ってたんですね。みんなでああでもない、こうでもないなんて騒ぎながら楽しくやっていたんです。ジョボジョボーってお湯を入れて、五分待ってね、パッパッて湯切りをしたんだ。そしたら、フッとあることに気付いた。「おかしいな~、な~んか、お湯を入れる前と感触が違うぞ?」そう思いながらソースを入れて、ぐるぐるー、ぐるぐるー、ってかきまぜたんですね。それで面を口に運んでいたら「うわっ!」って。喉にズルっ!ってしたら、う~わ~、食べごたえがあるんだ!よく見たらね、そのカップ焼きそば、普段あたしが食べているものと違うやつなんです。おかしいなぁ、こんなことがあるんだなぁ美味しいなぁ~美味しいなぁ~って必死に箸を動かしましたね。その焼きそば、その後すぐに食べ終わっちゃったそうです。

★稲川淳二氏らしいなと思ったところに下線を引いています。
★CDプレーヤーとテレビのリモコンが1日おきに崩れ、今日は朝からメールとインターネットができなくなった。深夜から15時間ほどかかるバッテリーのリフレッシュをするので、ブログは明日のお昼までしばらく休みます。
★相変わらず皆様のniceのアイコンが出ません。管理画面に入って何とかやっています。




柴犬カンチの足跡日記
http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/


nice!(140) 
共通テーマ:

nice! 140

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。