アニメ「白蛇伝」 ・ 映画「ワイルドスピード EURO MISSION 」 [アニメと映画]

日本初の長編アニメーション映画  監督 大川博
1958年東映制作(公開同年10月22日)  79分 
声優 (1人10役) 宮城まり子 森繁久弥

白蛇伝ポスター.jpg

異界から来た蛇の精霊の女性と人間の若者との恋物語。
幼い頃に私が初めて触れた恋愛アニメです。
ブログへは再投稿です。
時代は中国の宋。白蛇の精の白娘(パイ・ニャン)と人間の若者の許仙(シュウセン)が幾多の苦難を乗り越えて結ばれる物語。
今日7月20日に公開されるアニメ「風立ちぬ」の宮崎駿監督は「白蛇伝」を高校の時に見て、白娘(パイ・ニャン)を恋し、自分の進む人生の方向が見つかったそうです。

白蛇伝1.jpg

白蛇伝
予告編ここをクリック

「あらすじ」

中国の西湖のほとりに住む少年・許仙(しゅうせん)が一匹の白蛇を助け、大人に叱られて野原に逃がす。
月日が経ち、許仙は若者になった。
ある日、彼が笛を吹いていると、笛の音に呼応するように胡弓の音色が聞こえてきた。
それは少年の頃の許仙が助けた白蛇の精の白娘(パイ・ニャン)が奏でている胡弓だった。
2人は一目で恋に落ち、相思相愛の仲になった。
白蛇の精の白娘は妖術を使い、人身を惑わすと言われ、法力を持った法海和尚(ほっかいおしょう)に追われることになる。
ある時、許仙は妖術つかいの盗賊の一味と誤解され遠い蘇州に流される。
白娘が、許仙に近づこうとすると、法海和尚に阻まれ、白娘を追いかけた許仙は崖から転落して死ぬ。
白娘は竜王のところへ行って、妖術つかいであれば永遠に生きられる命を、死ななければならない人間の命に変えてもらい、許仙の命を蘇らせてくれる命の花を竜王からもらう。
2人は虹のかかった海に浮かべられた小舟に乗り彼方へ旅立つ。



★最近見た映画
「ワイルドスピードEURO MISSION」 
カーアクションがものすごい。 あり得ないことがおこるので面白い。
主人公のドミニクが心を寄せる女性レティは、記憶喪失になって謎の犯罪者集団に所属していたが、彼女に敵だと思われて撃たれて傷を負っても、体を張って瞬間的に彼女の命を守ろうとするドミニクの姿があった。
その説明のできない、理由の見つからないドミニクの恋心は、遺伝子の要求にまで遡れるのだろうか。

ワイルドスピード.jpg
ドミニクとレティ  「ワイルドスピードEURO MISSION」  

★個人的には、消耗した体力を回復中。
nice!(202) 
共通テーマ:アート

nice! 202

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。