同窓会の前 [雑感]

同窓会ま近かの2月、参加を決めかねている人たちが入り乱れて連絡を取り合い、色とりどりの思い出話が家電話や携帯を通して浮上中。
淡い痛みを伴なう恋心のような思い出話を通じてたどり着くのは、亡くなった人の病名や自殺の原因だ。
内容に詳しい人を勘で見つけ出し、根掘り葉掘り聞き出そう。
いずれみんなこの生きている場所からいなくなるのだから、この世にいるうちに、あの人この人の腹底にしずんでいる本音を理解しておきたい。

耶馬渓線.jpg
その昔、交通機関は私鉄電車とバスがあった。
現在私鉄は廃線。サイクリングロードになっている。
現在のバスは、一日に数本運行。


同窓会では、爆音で話が聞こえづらくなる郷土芸能披露もセミプロ歌手の歌のサービスもいらない。
しみじみと話しつつ、しかし口角泡を飛ばす話で思い出の坂を駆け上って盛り上がりたい。
そうこうして、やっとすとんと話が一定の場所に落ちて、落ち着いてきたら、お互いの話を聞こうとする態度が生まれるだろう。
人それぞれ習慣や感覚が違うので、意見が違っていて当然なのだが、相手の身になって感じてみようとする態度が芽生えることだろう。

宇曽の滝.jpg
昨年故郷に行ってみたがこんな滝があった。この写真だと距離感と奥深さがつかめない。



★<オーソドックスな故郷讃歌>(ブログ主の言)
「津和野の風」 作者・安野光雅 
私の故郷は津和野ではないけれど、故郷に対する想いに共感


詩の途中から~その一部を掲載

ああわが谷は 霧の中 オルガンの歌 風に消え
老いしポプラは 影もなく 友呼ぶ子等の 声かなし

君巣立つとも 雲は行き 
春秋(しゅんじゅう) 里に めぐりきて
若葉みどりに 薫るべし 野いちご赤く 実るべし


帰れ汝(な)が家 あらずとも 
山の姿は 変わるまじ
帰れ待つ人 あらずとも 
おさなき日々は 風のなか




★ 鑑賞した劇場映画「キャロル」
キャロル.jpg
恋人がいるのになかなか結婚に踏み切れないテレーズ(ルーニー・マーラ)と
夫のいるキャロル(ケイト・ブランシェット)。 美しく魅力的な女性同士の恋。




★<ブログ訪問はできるだけさせていただきます>
私のパソコンでは3月いっぱいでGoogle Chromeのアップデートが受信されなくなるそうなので、3月~4月に買い替える予定です。(他の手段も相談中)
その間しばらく本当に残念ですが、投稿は休みます。



柴犬カンチの足跡日記 
うんとかまわれないと機嫌を損ね、押し入れに引っ込んですねるカンちゃんが可愛い。
http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/



nice!(240) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 240

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。