詩「津和野の風」 安野光雅     [詩]

「津和野の風」 安野光雅 詩    森ミドリ 作曲


夢に津和野を  おもほえば  
見よ城跡(しろあと)へ うすけむり
泣く子寝入るや 鷺舞ふ日  遠雷それて 風立ちぬ


泳ぎし川の 水車小屋  峠の黍(きび)を 渡る風 
夜汽車の胸に きしむ音  げに初恋に 似たるかな


ああわが谷は 霧の中 オルガンの歌 風に消え
老いしポプラは 影もなく 友呼ぶ子等の 声かなし


君巣立つとも 雲は行き 
春秋(しゅんじゅう) 里に めぐりきて
若葉みどりに 薫るべし 野いちご赤く 実るべし


帰れ汝(な)が家 あらずとも 
山の姿は 変わるまじ
帰れ待つ人 あらずとも 
おさなき日々は 風のなか


★ソネットブログの般若坊さんがよいと言ってくださった安野光雅さんの詩です。
前回、詩のはじめの方を省きましたので、今回は全部を掲載しました。

★安野光雅(あんの みつまさ)
(1926年~ 大正15年生まれ) ~は、日本の画家、装幀家、絵本作家、元美術教員。島根県鹿足郡津和野町出身。現在は東京都小金井市在住です。







ミカラ・ペトリ (女性)リコーダー    フルートと共演
<最近聞いている音楽>ミカラ・ペトリさん(デンマーク)のリコーダー曲
大好きな「恋のうぐいす」や「天使のナイチンゲール」はユーチューブで探したけれどなかった








2CELLOS (トウ チェロズ) による 「They Dont Care About Us 」(マイケル・ジャクソン)
ルカ・スーリッチ(29歳・旧ユーゴスラビア・父はクロアチア出身のチェリスト)
ステファン・ハウザー(30歳・クロアチア出身)




柴犬カンチの足跡日記  何とよい家族なんだろう!目頭が熱くなります。
http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/

nice!(247) 
共通テーマ:アート

nice! 247

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。