行ってみたくなる場所・もう一度訪ねたい場所 [雑感]

<行ってみたくなる場所>
まるで夢判断の本に出てくるような場所である。



迷路.jpg
映画 「薔薇の名前」の中の迷宮図書館の入り口に向かう階段

映画の一場面である。自分にとってだけの癒しの場所であろうか。
しかも蜘蛛の巣に覆われた、古色蒼然とした外国の迷宮図書館の入り口。
迷宮図書館は、通常の図書館の上奥に隠されている。
なぜこのような場所に行きたいのか、自分のことなのに推察できない。
しばらく迷宮図書館の入り口で様子を見てみるほかはない。
映画「薔薇の名前」では、修道僧たちを毒殺した盲目の修道院長が、迷宮図書館の裏の館長だった




畳と廊下.jpg
四方にそれぞれ4つの登り階段がついている画家の実家。
あるいは美容院に続いている360度の周囲に板張りの廊下がある場所。
美容院には美容師の母親と私の同級生である娘がいる。
どちらからでも登って来ることができる2階の部屋は、和裁洋裁折衷の教室になっている。
和裁と洋裁折衷の教室は出張中の画家の息子と母親の持ち物で、彼らは階下に住んでいる。


★現実生活のなかでは、言葉の暴力で不意打ちのように殴り掛かってくる人や狂気めいた人いきれの中でかなり疲労気味。2日間眠り続けたので、何とかリセットできたようだ。

★ブログの皆様のそれぞれ加工工夫された写真や風景写真や文章や動画は新鮮で面白い。
コメント欄は丁寧なお付き合いができないのでまだ開けられない。

★映画64-ロクヨン後編は今日見に行きます




柴犬カンチの足跡日記 かんちゃんはトドになりそう!
http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/

nice!(219) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 219

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。