ガール・オン・ザ・トレイン [映画]

ガールズ1.jpg
「ガール・オン・ザ・トレイン」
仕事でニューヨークに通うふりをしている女性(レイチェル) 
監督テイト・テイラー アメリカ


電車で通勤途中の女性レイチェルが、いつも窓から一軒の家で暮らす愛情あふれる夫婦の姿をあこがれをもって見ていた。
「あの家には何があるんだろう」と何かがこれから起こりそうな予告編につられて見に行った。
途中から幽霊屋敷でもなくサイコパスが登場するのでもなく、ごく普通のサスペンスをややこしくしている映画なのかもしれないと思うようになって行った。

いつもう不安そうな瞳をした女性レイチェルは、夫と離婚し、女友達の家に寄宿させて貰っており、アルコールに溺れ、時々記憶を失い自分の思い込みに引っ張られて行動してしまう。
しかしレイチェルの周りの者に嘘をつき、いかにもレイチェルがひどい神経症を患っているように見せかけ、彼女の不安を陰であおっていたのは夫だった。
憧れていた夫婦の妻のほうが死体で見つかる。




これから先は少々内容に触れています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ガールズ2.jpg
女たらしのトム(レイチェルの元夫)
m_614-c8782[1].gif
原みつるさん作

トムはレイチェルと暮らしていた家を買い取り、現在の妻と赤ん坊と3人で暮らしている。
トムはべビシッターのメガンとも良い仲になっている。
メガンは自分の力を誇示する男性のスコットと一緒に暮らしていて心が落ち着かない。
心理カウンセラーのカマルに助けを求めようとする。
メガンとカマルが抱擁する姿を車窓から見たレイチェルはメガンが不倫をしているのだと勘違いし失望する。

メガンから妊娠を告げられたトムは、森の中でいとも簡単にメガンを殺す。
レイチェルが憧れの夫婦が住んでいると思い込んでいたその家を訪れるとメガンが死んでいた。
えらくバランスのとれた考え方ができる女刑事が時々捜査に現れ、女の勘などと言ってむやみやたらに犯人を断定しようとせず、とうとうと意見を述べる態度が大変面白かった。


トムはレイチェルまで殺そうとするが、逆にレイチェルにものすごい殺され方をされる。
正当防衛だった。
女性3人と男性3人の愛憎劇だった。



<最近見た劇場映画>

「シークレット・オブ・モンスター」
シークレット.jpg

★怪奇映画ではなく美少年が独裁者になってゆく子供時代に重点を置いた映画。
カトリックの母と留守がちな米政府高官の父に厳格にしつけられつつ、美少年は途中から崩れ始める。


「君の名は。」
君の名は.png
★題名の、君の名はの後に句点の 。がついている題名も珍しい。
監督と脚本 新海 誠   小説(原作)新海 誠 
情景描写と情感がマッチしていて素晴らしい。天才監督がんばれ!

何の知識もなく見たので最初は高校生の男女の体に別々の魂が入れ替わるのがよくわからなかっ
たが切なく美しい男女の出会いに心ひかれた。
1000年に一度地球のそばを通過する彗星が、ある田舎の町に落ちる。
「君の名は。」を投稿する前に、たまたま小説「君の名は。」の横に並べられていた「とりかえばや物語」平安時代後期・作者不詳(田辺聖子訳)を手に入れ読んでいる。

とりかえばや.jpg
「とりかえばや物語」平安時代後期・作者不詳(田辺聖子訳)
春風(女性なのに男性として育てられている)と秋月(男性なのに女性として育てられている。)



柴犬カンチの足跡日記
http://blog.livedoor.jp/kanchi_m/

おばさんチのメリちゃんとのやり取りが面白い。







nice!(293) 
共通テーマ:映画

nice! 293

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。