「山の不可思議事件簿」 上村信太郎著 山と渓谷社 [本]

世界中の山と登山にまつわる怪現象、不思議、謎、奇跡、魔の山、神秘と伝説、怪談、怪物など、定番的な山のエピソードを紹介。(本の帯より)
山の不可思議事件簿.jpg

「山の不可思議事件簿」上村信太郎著 山と渓谷社 900円(税抜き)
初版2015年10月15日

「山の不可思議事件簿」は新聞や雑誌の記事から集めたもので、1991年に出版された上村信太郎著「山のふしぎと謎」(大陸書房)の内容に加筆修正し、書き下ろしを加えて再構成したものである。


★死を覚悟しておかなければならない緊張感といきいきとあふれ出てしまうユーモアがたまらない。


 ブログ主が選んだ1話 < 謎の生き物「ギアナ高地で遭遇した怪鳥」> 1985年(昭和60年)筆者は、ギアナ高地の秘峰ロライマに隊長として仲間4人と登山遠征し、頂上近くで深夜、巨大な怪鳥と遭遇。大きな羽ばたき音と恐ろしい啼き声を聞いた。 ~中間の文を割愛~垂直の岩壁に深くえぐられた岩の溝を登り続けていると、いつしか雨が止んで頭上に星がまたたいていた。 突如、近くの岩棚から「バッサ、バッサ、バッサ」と大きな鳥が飛びだしてびっくりする。 怪鳥は背後に去ったが、まもなくして戻ってきた。 暗闇だが筆者に向かってくる。今度は威嚇するように頭上3メートルで羽ばたく風が頬に届いた。 星空に透かしてみると、黒いシルエットの翼長は2メートルはあった。 不意に鳥が啼いた。「カッキーン、カッキーン」木の枝を折るような大きな音だった。 生まれて初めて聞く、忘れられない恐ろしい声だった。 筆者は、コナン・ドイルの『ロストワールド』に出てくる恐竜を思い出し、「まさか翼竜じゃ・・・・!?」とつぶやいてしまった。~略~ ロライマの頂上台地が20億年もの長い間下界と隔絶されてきたことを考えれば、恐竜はともかく、未知の動物がいたとしても不思議ではない。

上記のことを詳しくつづった上村信太郎著「ギアナ高地探検記」(46ページある)は、電子文芸館に掲載されている。

http://www.japanpen.or.jp/e-bungeikan/nonfc/pdf/KamimuraSintaro.pdf



上村ロライマ山頂.jpg
ロライマ山頂に立つ上村信太郎氏 撮影・小野崎良行



興味のない方はスルーしてください。       


★56話もある話を1つ1つ紹介できないので目次を紹介。

「山の不可思議事件簿」 上村信太郎著 山と渓谷社
<目次>
第1章 奇妙な現象 
◎山の怪現象 マッターホルンで目撃された幻影/消えた4階建て宿舎の怪/テントに近づいてくる謎の靴音/知らないうちに移動した山小屋/ブロッケンの妖怪とセントエルモの火/山奥から響いてくる奇怪な音 
◎山の不思議 女神の山で女神になったアメリカ人女性/頂上をめざす動物たちの怪/朝日連峰の不可思議な遭難/リングワンデルングの恐怖/ヒマラヤに消えた記憶/ニカ国語を理解した名登山犬◎山の謎 富士山初登頂の謎/大雪山に残されたSOS文字の謎/ヒマラヤ登山史上最大の謎/エベレストで遭難した旧ソ連隊の謎/身元不明の遺体の謎
◎山の奇跡 人肉を食べて生還したアンデスの遭難者/エベレストから転落して生還した男/雪崩に埋まり13日間生き抜いた青年/ヒマラヤで宙吊りから救出された日本人/アルプスの氷壁から滑落して助かった日本人/国内の奇跡の生還者たち

第2章 恐怖と神秘 
◎魔の山 殺人峰アイガー北壁/人喰い山ナンガ・パルバット/犠牲者世界一の谷川岳/死を呼ぶ山ミニヤ・コンカ 
◎神秘と伝説の山ノアの箱舟の山アララト/アリストテレスが予言した山/エベレストよりも高い山/ギアナ高地に実在したロストワールドの山/崑崙の謎の山ウルグ・ムスターグ

第3章 伝説と怪談 
◎山の伝説伝承 猫又伝説の謎/埋蔵金伝説の謎/ヒダル神の伝説
◎山の怪談 吹雪の避難小屋の亡霊/真夜中にともる消したはずのローソクの灯/深夜ひとりでに開いた山小屋の扉/テントの中に押し入った幻影/ウペペサンケ山の怪異

第4章 謎の生きもの 
◎山の怪物 中国の秘境に生息する謎の大脚怪/ギアナ高地で遭遇した怪鳥/まぼろしのツチノコを探す/黒部峡谷の正体不明の足跡と奇妙な声/カナダの獣人サスカッチ/中国で頻繁に目撃される野人/コーカサス山脈の謎の獣人カプタル
◎謎の雪男 雪男の足跡写真を発表した登山家/雪男を近くで観察したポーランド陸軍中尉/雪男を間近に目撃した日本の登山家/奇抜な作戦の日本の雪男探検/鈴木紀夫さんがつかんだ雪男の正体/日本の登山隊が持ち帰った雪男の体毛とフン 
◎絶滅動物の謎 ニホンオオカミは発見されていた/九州のツキノワグマは絶滅していない/カッパの正体はニホンカワウソか
nice!(260) 
共通テーマ:

nice! 260

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。